« ライブの日々・・・ 2003-02-16 | トップページへ | ピンチ!浦島良介 2003-02-21 »

大忙しのプリンター修理!2003-02-18

昨日は久々にライブもなく地味にレコーディングでもしようかと思ってたら電話が入る。

『テレビ局に送る用の新しい伊丹谷の写真パンフ資料が急に明日までにいる。とにかく時間がない。。。
伊丹谷ですぐ用意できるるか?』と急に連絡が入った。
しかし、ちょっと前に日本から持ってきていた僕のプリンターが壊れてたので作業ができない。。。

僕のプリンターはMacのプリンターなのでMacの少ない中国は同じ物を買うとは猛烈に高い!!

現地スタッフにプリンターの修理場所を探してもらおうと思ったが彼等の電話も運悪く通じない。。。
絶望的。。。。こうなったら自分で行くしかない。
とにかく次の日の朝からほとんどねてない状態でシンセンの秋葉原みたいなデジタル街に
新しいプリンターがなんぼするのか調査しにいく。
約4キロ程歩いて。。。

んでカタコトながらも一人で定員に聞きまくりながら。。。
日常生活なら問題ないが専門用語となると通じにくい。。。(とにかく言葉より中国にMacが少ないので大苦労)

んでがむしゃらにいろんな店をあたってると気がつけばいろんな店員と仲良くなった。
そうなると中国はこっちのもん!!!いろいろ一人で一日歩き倒し聞き倒したあげくある店員と仲よくなり、
壊れた僕のプリンターを安くですぐ直したるからもってこいと言う店が。。。
(僕のプリンターは日本製なのでむりちゃうか?
と思ったがその店員は香港にいたことがあったので僕のプリンターを知っていた。)

『よし!!んじゃ今日仕事ができるということではないか。。。!んじゃ今からとりに帰るからまっててくれ!』
と言い残しダッシュで家まで戻る。 もう汗だく
(広東はもう昼間 Tシャツでもオッケーなくらいなので汗ガーガーかく。。。)
で荷台にプリンターを乗せてガラガラとどでかい音をたてながらシンセンの大通りをダッシュ!!
とにかくガラガラ爆音でその店にダッシュ!!
通行人の視線は伊丹谷に全員注目!!
長髪のどこから見ても外国人のロックにいいちゃんが荷台を押して爆音で走っている。
とにかく怪しい。。。
まさかこの街で毎晩何千人の前でスポット浴びてねーチャンにキャーキャー言われて歌っている日本人ロック歌手伊丹谷良介とは誰も思ってなかっただろう。。。

しかしとにかく早く行かないと店がしまる。。。
間に合うか?と思いながら。。。そしてギリギリセーフ!!
なんとか間に合う。

あまりの早さに店員は『げ。。。はやっ!ほんまにもってきよった。。。おもろい日本人やな~きみ。。。』と笑いながら見るからに修理のうまそうな修理職人の中国人は僕のプリンターを瞬時にその場でバラバラに分解しだした。。。
ちょと待てよ。。。。。。

中国人はできひんことでも平気で『できる』と言うやつが多いのでこいつこれで『あ~分解したけど修理はむりやごめん』とかぬかしたらぶっ殺すぞ。。。
と不安に思いながらも修理を横で眺める。

んじゃあらゆる故障した部分の部品を奥から取り出してきてテキパキと修理が続けなんと完璧になおしやがった。。。
おし!!これで仕事ができる!!!
原因も丁寧に教えてくれるし修理中も雑談で仲よくなれた。
今後もう壊れてももう何も心配ない!
んでニコニコしながら

『にいちゃんなんぼや?』『200元でいいよ!』

安!!ッと思ったがここで素直に払ったら中国ではただの人のいい金持ち日本人バカ。
『にいちゃん。ちょっと!まけてくれまへん?』
(これでもロックスターか?と自分で自分を突っ込みながら。。。)と交渉が続く。

だてに大阪で20年以上育ってない!!商売人に育てられ鍛えられた浪速のあきんど魂全開!!
言葉は違うくともこういう時大事なのはフィ-リング!!
10分間の交渉により200元(3000円)は120元になった。
『オケーおおきに!!』と財布を開くと90元しか入ってない。。。。

『げ。。。家に戻った時、急ぎすぎて金を持ってくるのを忘れてた。。。
にいいちゃんどないしょ?明日もってこうか?』というと住んでるのはどこや?と聞かれ、
たまたまそのにいいちゃんと近所だった為
『んな一緒にかえろ。もうとっくに閉店の時間やし家までいったるわ。。。明日もいそがしいんやろ。。。』
『まじで????!!!ありがとう。』

んでその4キロの道をガラガラ荷台を押しながらにいいちゃんと帰宅する。
その間もいろいろ喋って『なんかあったらまたおいでいつでも直したるから。。。』と超なかよくなる。
無事家に戻り金を払って早速セッティング!
『さ~仕事するぞ~!!』とMacを起動させると家にいたイカツイ中国人が
『おい いーたんぐ~!めしや!なにバタバタしとんねん。
聞くとこによるとえらい今日はがんばったらしいなぁ~プリンターもなおったんやろ!
なに????!!!!あそこまで歩いて2往復????
オ~~~~!!!よ~がんばった。根性はいっとる!!それでこそや!!見直したぞ!!めでたい!!』

『はい。。。だかから今から仕事しますんで。。。』

『なにいうとんねん!!こんなにめでたいのに!!まあすわれ!!
乾杯や!!おい白酒をもってこい!パイチュ~!!ぱいちゅ~』と。。。
『なんでや!!?わし寝てないいうとルやろ!われ殺すきか。。。』
と思いながらも彼の中国式の善意に答えていやいやながらもパイチュ~を何杯か一気。。。。
死ぬ。。。急激に眠気が。。。

その後、気合い入れ直してフラフラになり目を擦りながらながらデザインし作業をすすめた。
何とか夜中にプリントアウトしてデザインを届ける!!
『ままま。。。まにあった。。。。』そのまま帰宅してバタンキュウ。。。


帰宅してベットに入ってプリンスのCDをヘッドホンで爆音でかけて寝たが
2曲目『セクシーマザーファッカー』の記憶は全くなかった。

その後は曝睡。ああ今日はよく寝た。。。

2003/02/18

年別活動を読む