« ここ何日かの伊丹谷良介 2005-03-26 | トップページへ | 香港ROCK FES 伊丹谷良介 日、中、港ミックスバンド出演!!! 2005-06-24 »

日本(東京、大阪)4月、5月滞在記 2005-04-18

今回の日本滞在目的はプリプロ制作のレコーディングや今後の活動の準備もろもろ!
久々の東京、大阪長期滞在ということでまずは香港空港から関西空港へ!

041801.jpg
上海経由で行く予定だったが香港の旅行会社のブッキングミスで大阪直行便に急遽変更。

041802.jpg 041803.jpg
日本に帰ったらまず日本のライブを見る事!久しぶりに日本のライブを見るといろんな事がわかって面白い。
ので、とにかく日本のライブを沢山見る事に!

まずは大阪に着くなり大阪福島のライブハウス、
『セカンドライン』にスプレーというバンドとイギリスからのバンドを見に行く。
彼らのサウンドは伊丹谷も今、一番好きなジャンルでなかなか素晴らしいライブであった。

041804.jpg 041805.jpg
そして次は神戸の『バリット』ここでは最近ひそかに日本でブームになってるという70年代ディスコイベントへ。
とにかく最高!当時、ディスコでバリバリいわしていたようなリアルな方々や
今の『クラブ』に通うような客層までとなかなかおもしろいオーディエンスの空気!
バンドは王道ソウルナンバーの連発、DJ は70風MC入り、最高でしたね。
今のチャイナにはこの空気はなかなか出せないです。

041806.jpg
そして神戸にあるsite-kobeというスタジオでのプリプロ作業に突入。
このスタジオは完璧フル装備でトップレベルのレコーディング環境で、ライブハウスも隣にある。
目的は次のニューアルバムのレコーディングのプリプロ(試作品)の制作で
アレンジャーの土井アツシさん、岡田セイジさん、エンジニアの畑田君、サックスの武井さんによるサポートで
次々とレコーディングされていく。
なんと3日で7曲!!とにかく猛烈なスピードと勢いでレコーディングが始まった。

041807.jpg 041808.jpg

041809.jpg 041810.jpg

041811.jpg 041812.jpg

041813.jpg 041814.jpg

041815.jpg 041816.jpg

041817.jpg 041818.jpg

041819.jpg 041820.jpg


041822.jpg
池に桜が散り、亀がフワフワ泳ぐ。
何と風情のある光景。。。
日本の春は長く南国にいる僕に感動を与える。。。

041823.jpg
オシャレな神戸の町並みも感動を与える。。。

041824.jpg 041825.jpg
久々の大阪の実家で晩ご飯のたこやき。

041826.jpg 041827.jpg
DJスクラッチの素材をレコーディングしに神戸のDJ青木君家にいく。

041828.jpg 041829.jpg
何百枚のLPアナログ版の中からスクラッチ素材をレコーディング

041830.jpg
なんとサイト神戸のレコーディングスタジオで昨年上海、
北京で一緒に公演を行なったバンド『Sign』と遭遇!!!
なんと伊丹谷がレコーディングしていたこの日に彼らは隣のライブハウスでライブを行なっていた。
なんとも御縁のあるバンドである。また今度は何処で合うのか???

041831.jpg 041832.jpg
昔懐かしのアメリカ人のアーロンに会う。
今回のプリプロ用の音源にラップテイクを入れる。
伊丹谷のニューアルバムはどんどん無国籍に。。。

041833.jpg
今度は大阪、神戸を飛び越えて一路、打ち合わせ、ラジオ出演の為、東京へ

041834.jpg
どうでもいいがなんでお台場の夜景の場所に自由の女神があるんじゃ??
我ながら日本人のアイデンティティーセンスを疑う。。。
だから世界から日本はバカにされるのでは??
せっかくの素敵な東京の夜景が丸つぶれのような気がするのはぼくだけか?

041835.jpg
東京の六本木のスタジオでラジオ録り

そして大阪に逆戻りして大阪の中国ロックにお詳しい方々の集まりの会にお招き頂く。
久々の面々やら新しい方々がいてなんとも楽しい会であった。
場所は大阪三国のたこやき屋さんのとなりのお鍋屋さんにて。。。
041836.jpg 041837.jpg

大学時代の友人の結婚パーティーに呼ばれて。。。
041838.jpg
3年も日本を離れているとさすがにいろいろ変化ありますね。
041839.jpg

昔からお世話になっている大阪有線のラジオ番組に久々にゲスト出演。
懐かしい加美兄貴とも久々にラジオ番組で再会。
041840.jpg

懐かしの母校である宝塚造形芸術大学にもお邪魔。
7年前とすっかり変わり果ててスンゴイ芸術大学になっていた。
機材や設備は今や日本一の芸術大学とか。。。
相変わらずおもろい大学じゃ。。。

041841.jpg 041842.jpg

041843.jpg 041844.jpg

大阪もこうやって久々に見るとかなり素敵な大都会である。
041845.jpg

今回香港のロックオンの伊丹谷香港バンドに参加してもらうハニーサックのジュリちゃんとマリちゃん
041846.jpg

さてさてという事でまた伊丹谷は6月の香港プロモーションに向けてに東京からに戻った。。。

さて、次の香港はどうなるのか?
皆様乞御期待!
041847.jpg

2005/04/18

年別活動を読む