« 蘇州新天地こけらおとし2days liveレポート! 2005-01-15 | トップページへ | 広東省 2005年旧正月 伊丹谷良介野外live!! 2005-02-11 »

香港芸術村でロックフェス! 2005-02-06

香港芸術村で 行われた、Tsunami ユニセフロックフェス
   One World!  ”Tsunami Benefit Act”

020601.jpg
蘇州公演を終えて今度は南の香港の津波の被害へのユニセフ募金ロックフェス

One World! Tsunami Benefit Act

に急にゲスト出演する事になりました。
香港でも先日の津波の報道が日々テレビで見受けられます。
香港でも活動する伊丹谷としては今回のこのイベントに出演
する事は大変光栄であります。

今回の伊丹谷バンドはアコーステック編成。

vo g hp  伊丹谷良介    
g 武田知之(from羽化 Beijing)
key yin(from SIU HongKong) 
drums Jeffry 葉(from HongKong)

の香港、日本、中国のミックスバンドです。

さてどうなるやら?
と思いつつ会場へ・・・

会場に着いてみて吃驚!
なんと!

020602.jpg

ここは『一度行かなければ!』と気になっていた香港の牛棚芸術村ではないか!!
北京の芸術村(2003年9月写真日記参照http://itamiya.net/act/index.html)で
衝撃を受けただけに香港の芸術村は絶対入ってみたいと思いつつあまりまだ北京ほど
メディアにとりあげられていない為、場所も良くわからずに今まで来れなかったので
ラッキー!ということで荷物を楽屋において中をゆっくり見学する事にした。

020603.jpg
ここが今日の客入り前の会場。
奥にあるのがステージ。
現地の人に話を聞くとこのエリアはもともと昔、外国から輸入されてきた動物を審査
する場所として使われていたらしくその跡地が芸術家達に会報されて今は芸術村とし
てギャラリーやアトリエが集まっている。

020604.jpg 020605.jpg
さすがこの村のあちこににはアートのかけらがいっぱい・・・
鉄のアートの作品も会場のあちこちに・・・
のんびりした香港芸術村にねこちゃん親子ものんびり日向ぼっこ・・・
なんか芸術村だと猫親子まで作品に見えるところが面白い。
020606.jpg 020607.jpg

扉も沢山のアトリエの扉もアートでかわゆい
020608.jpg

ちょっとかわったアトリエの前をウロウロしていると中からおいちゃんがでてきて
『どうぞ中に入りなさい。』
020609.jpg

というので中に入るとそのおじちゃんのアトリエでその人のパフォーマンスアートの
きぐるみ?やアイテム?の作品が敷き詰められておりおじさんが
『これはオレがニューヨークでのパフォーマンスアートした時のビデオだ』とビデオを写し出した。
020610.jpg

話を聞くと彼は世界中でパフォーマンスアートの活動を行なう香港アーティストらしい。
『おまえはどこから来た?』『日本です』『日本のどこだ?』『大阪です』
『大阪なら梅田の阪急ファイブのパフォーマンスアートフェスティバルに出演したよ!』
と日本での活動の話もしてくれた。
どうやら伊丹谷芸大学生時代の時のパフォーマンスアートの教授の事もよく知っていた。

020611.jpg
自分の作品を見せ終わると
『君たちは今日のロックフェスに出演するアーティスとか?
それなら記念にボクのパフォーマンスアートのきぐるみの作品をかぶって記念写真をとっていきなさい』
と言っておもむろにきぐるみを僕にまといだし写真をとる事になる・・・???

020612.jpg
これがアトリエにはってあったこの変なおいちゃん
『frog fun lum』(なるほどだからカエルのキャラのきぐるみが多かったのか?)ポスター
020613.jpg

実はモーレツに世界的に有名なパフォーマンスアーティストなのか??
何はともあれロックなおいちゃんでおもしろかった・・・

020614.jpg 020615.jpg
そして他のアトリエではインスタレーションなどのアート作品も飾らていた。
020616.jpg 020617.jpg

そして伊丹谷香港バンドのライブは始まる。
多少機材のトラブルはあったが野外ライブはシャウトシャウトして無事終了。
ちなみにライブ中も客席ではさっきのおじちゃんがまたパフォーマンスアートしてました。笑
020618.jpg 020619.jpg


香港のスタッフ、メンバーの皆様お疲れさま!
さあ今度はまた広東省に戻って広東ライブで爆発じゃ?

2005/02/06

年別活動を読む