« 「再び昆明に到着」 2000-04-24 | トップページへ | 「嵐の前の静けさ…」 2000-04-26 »

「昆明動物園」 2000-04-25

毎度伊丹谷です。
今日は朝食もとらずに疲れた体を午前11時30分まで休める。
ああ、よく眠れた…。

午後12時すぎ昼食。
その後、まだ見ていない先日のライブビデオのチェックをしようかな?っと思ったが、
気晴しに昆明の街を観光する事にした。
まずは昆明の昆明動物園にパンダを見にいく事にした。
ホテルからタクシーで10分ぐらいのところに昆明動物園がある。
タクシーも代金も安く、ワンメーター7元(約100円)。

昆明動物園に到着。
20年前、神戸のポートピア博覧会のパンダを見て以来、生パンダを見ていない。
「中国の動物園なんだからパンダはいるだろう…」と思いパンダを探す。

042503.jpg

やっぱりあたりまえのようにパンダはいた。
驚くのはまだ早い!!
この動物園では、なんとラクダや象、キリンとたわむれて写真が撮れる!!
絶対日本では危険すぎてありえない。
ここぞとばかりにラクダやゾウにまたがり写真を撮る。

042501.jpg 042502.jpg

どやら中国の動物園はあたりまえらしい。
あまり日本と変わりないと思っていたが動物園ひとつとっても全然違う。

やっぱり中国はすごい。

動物園の見学後、雲南省1番の電脳街に繰り出す。
そこは昆明大学の近くで若者的が集まるないろんな店があった。

こっちのコンピューターは99パーセント、ウィンドウズユーザーである。
マックはたまに見かけるが、専門的な技術者以外使用してないらしい。

とにかくソフトもハードも大変充実していた。
違法ソフトを店頭で堂々と販売している店が多かった。
値段をみたら腰が抜けるほど安かった。

CD屋さんに立ちよって見た。
こちらのCDアルバムはいくら高くても20元(300円)。
音楽好きの人なら一度はレジにどさっと山積みのCDを置いてみたいものだ。
10枚買っても日本で一枚分。
もう死ぬほど買ってやった。(ホホホホホーーーーッ)

中国のCDは当て字が面白い!
例えば…
プリンス      =皇子
プレスリー     =猫王
ガンズアンドローゼス=砲攻鬼
その他もろもろ
めちゃくちゃ面白い。
しかも全て海賊版。
どうなってんだこの国は…

買うほうはいいがアーティストが気の毒すぎる!!
著作権の法律を早くなんとかしたほうが良いのでは…

CD屋さんや土産屋さんをウロウロした後、疲れた足を喫茶店で休める。

伊 「おっ!メニューに アイスコーヒーと書いてある!!」
伊 「念願のアイスコーヒーが飲めるかも!」
伊 「ねーちゃん 冷コー 一杯!」

伊丹谷は元気良くねーちゃんに注文!
店員「はい、ちょっとおまちー」

さーアイスコーヒーが久しぶりに飲める…
ドキドキ
なかなか出てこない…

店員「おまちどーサマー」
伊 「…」
伊 「違う!!」

またもやショック…
確かにアイスコーヒーだがおもっいきりホットコーヒーを氷2個で冷やしましたって感じ。
しかもめちゃまずい…

くそーーーーーーっ
日本に帰ったらちゃんとしたアイスコーヒーをすぐ飲んでやる!

その後ホテルにもどる。

夕食はこちらの方が気を使ってくれたせいか、洋食レストランでハンバーガーをだしてくれた。
こんなにハンバーガーがうまいのは久しぶりである。
中華料理も最高にうまいが、1週間をこえるとやっぱ日本食も恋しい…

そんなこんなの一日であった。

ではまた明日

2000/04/25

年別活動を読む