« 「韶関(シャオクァン)体育館公演」 2000-05-05 | トップページへ | 出発!! 2001-03-01 »

「中華人民共和国ツアー2000千秋楽深州公演」 2000-05-06

注訳(深州の州は日本語フォントがないため表示できません)

ついに今日で中国ツアー2000の千秋楽。
とうとう最終公演がやってきた。

朝、午前6時、広東省の韶関のホテルをバスで出発。
移動時間約7時間。
途中、大渋滞に巻き込まれたりの長距離大移動。

050601.jpg

今日の公演目的地は深州。
深州は中国の経済自由都市。ちょっくらいつもの中国とワケが違う。
他の都市から深州に入るときは必ずパスポートチェック。
門をくぐればそこは全く別世界。

びっくりするほどの新都会。景色だけを見ればここは中国とは思えない。
街の雰囲気も大変美しい。
ここにくれば、「中国はごちゃごちゃして汚い」というイメージは全く無くなるであろう。
ゴミきれ1つ落ちていない。
なんとこの街では煙草のポイ捨ても多額な罰金が取られる。
いままで経験した中国では考えられない法律である。

嗚呼 中国という国はなんて広いんだ…。

この街には神戸のような新開拓地とポートアイランドのような巨大テーマパークがある。
その巨大テーマパークの遊園地の中にあるイベントドームで今日のコンサートが行われる。
その会場では毎日スペシャルイベントが行われている。

今日も朝からそこでは海外イベントが沢山行われていた。
夕方行われていたのはロシアの舞踊団のイベント…。

そう、イコール今日もまったく仕込みに時間がかけれない過酷なスケージュールというわけである。
今日その会場に出演するアーティストは私たちだけではない。
全てのコンサートが終わってから伊丹谷良介黒龍現代音楽団のコンサートのセッティングに入る。

メンバーが会場に入ったのが午後6時。
開演は午後8時。

いつもは百歩譲って最低4時間はかかるセッティングも今日はなんと2時間しかない。

そんな事はお構い無しに刻々と時間は進んで行く…。

なんとかリハーサルを終わらせ、午後8時、開演時間がやってきた。

伊丹谷以外のメンバー全員がステージに上がる。

050602.jpg

客席からは割れんばかりの大歓声!!
毎回、お客さんのノリはよいが今日のお客さんはなんか違うぞ…!
まだ演奏が始まってもないのに、まるでワールドカップ決勝戦のようなお客さんの盛り上がり様。

SEがかかるといつものようにステージにスモークが吹き出す。
一曲目の「かれたばら」のイントロの演奏が会場に鳴り響く。
その中、伊丹谷が白いラメの帽子を深くかぶり、白い衣装にまとわれてステージにゆっくりと登場。

観客「ウォーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!」

前半オリジナル曲を連発。
お客は全員大興奮!!
異常なくらいコンサートは盛り上がって前半終了。

後半もメンバー全員、最後の力を振り絞って演奏を続ける。
お客の歓声がフィナーレに向かってドンドンでかくなっていく…

伊丹谷「皆さん21世紀はアジアの世紀です。」
「私たちで21世紀のアジアを盛り上げていきましょう!!!!!」

観客「ウォーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!」

ラストの曲のエンディングではこの22日間の思い出が走馬灯のように頭を横切る。

アンコールでは世界の平和を祈って諸世界充満愛を会場の全員で大合唱。
コンサートが終わっても会場の拍手はしばらくなりやまなかった…。

コンサート終了後、メンバー全員で抱き合いツアーをやり遂げた喜びを分かち合った。

終わった…
とうとう終わった。

こうして伊丹谷良介 黒龍現代音楽団 中華人民共和国コンサートツアー2000の幕を閉じた。

2000/05/06

年別活動を読む