« 「黄江 野外ステージ スペシャルコンサート」 2000-05-03 | トップページへ | 「韶関(シャオクァン)体育館公演」 2000-05-05 »

「バス7時間移動 」 2000-05-04

今日の午前9時すぎ、広東省の黄江をバスで出発。
午後3時ごろ広東省のシャオファーに到着。
7時間の長距離バス移動。
夕方食事をとってこの街をぶらぶらと…

やっぱり中国南地区は進んでいる。
今日来た街はすごく田舎だが日本にあるものは何でもある。

050401.jpg

ちょっと違うのが南はほんま何でも食う。
犬でもブタでも牛でも猫でも…
下町の食品市場をうろうろすると何でもぶら下がっている。

高級料理としてこれらが夕食などにでてくるが結構これがおいしかったりする。

はあ 人間は残酷な生き物である…。

街であと面白いのが日本語がプリントされたTシャツが妙に多い。
しかもたいてい日本語解読できない。

今日、見たやつなんかは
「フリフイオマルをぶっとばせ」とか
「今日このごろいかがおすごしですか…まいどあります…」とかが平気でプリントされている。

もー訳わからん。

中国では今、これが最高にイカシテいるのか…。
日本語のわからん中国人がひらがなとカタカナを使ってデザインしたに違いない。
でも良く考えると意味も分からず、日本人も良く分からん英語やフランス語のTシャツを堂々と着ている。
まあとにかく日本ブームなのは確かである。

んっ 今、さっきウロウロしていた時、買ってきたライターで煙草に火をつけたがもうぶっ壊れたぞ…
流石1元ライター。
100円ライターの10倍早く潰れやがる。

ほんまにもーーっ。

そんな事はどうでも良い。

さあ 今日はちゃんと疲れをとって明日の体育館公演に挑もう。
明日はどんなコンサートになるやら…

広東省ツアーはまだ続く…

ではまた明日

2000/05/04

年別活動を読む