« 石家庄へようこそ・・・・ 1999-11-18 | トップページへ | 石家庄公演 またもや大成功!!しかし・・・ 1999-11-20 »

観光と打ち合わせ 1999-11-19

今日は大変ゆっくりとした日であった。そのせいか今までの疲労がどっときた。
ちょっと疲れながらも朝、石家庄の街をぶらつく・・・。
街並みは平日というのに遊んでんのか仕事してんのかわからんおっさんたちが大勢いた。
そこらじゅうで交通事故も起こっている。

チャリンコと車がかまきりの子供が卵からでてきたように (ちょっと伝わりにくいかな)満ち溢れている。
路上では屋台がたくさん並んでいる。 まるで新今宮の駅のフリーマーケットのようである。

中には5、6才のジプシーの子供が日本人をみて金をせびりにくる。
なんとも考えさせられる。日本人は平和ボケしすぎているのではないか。

111901.jpg
二元スーパー。百円ショップみたいなもんか。

111902.jpg
最近できたらしい大型デパート

歩いているとそこに盲目者の男女が胡弓のストリート演奏をやっていた。
前には 「目が見えなくて仕事ができません。どうかこの演奏を聞いてお金を入れてください」

と書いてある紙がおいてあった。
その演奏はもう口では言えないぐっとくるものがあった。
ニューヨークでも同じような体験をしたが、まったくまた違う感覚である。

111903.jpg
ストリート演奏者たち

111904.jpg
やっぱり自転車だらけ

午後、街で一番大きなデパートに立ち寄った。
デパートの中には私たちの明日の公演のポスターがでかでかと貼ってある。 (うぉ~~!!って感じ)
内装は阪神百貨店とダイエーをたして2で割った感じだ。

間違いなく日本の百貨店をまねて作られているコーポレーションアイデンティティーである。
とにかく安いものが多かったのでそこでいろいろな買い物をした。
百貨店という所はやはりその国の生活習慣を目の当たりにできる場所である。

111905.jpg
宿泊先玄関。ちょっと贅沢?

午後9時まえ、夕食を終えた私たちは明日のコンサートに向けての打ち合わせをした。
天津公演の反省会と今後の打ち合わせが2時間ばかし続いた。

なんと明日の公演は立派なホールらしいのだが、
ステージのフロントに植木鉢に植えられた花がたくさん並んでいるらしい・・・。
私の頭の中は超???である。お花の植木鉢の前でRockShowを行うのか・・・。
何とも恐ろしい国だ・・・。

明日の石家庄のネタ繰りをしながら床についた・・・。

1999/11/19

年別活動を読む