« 石家庄最後の夜 1999-11-21 | トップページへ | 河北建築科技学院にて大学講義! 1999-11-23 »

やってまいりました! 邯鄲へ 1999-11-22

午前8:00、自分の寝言で目が覚める。今日は珍しく朝食を食べに行った。
ホテル最上階、29階のレストランで洋食モーニングである。窓から高層ビルが見えていた。
相変わらず、空は埃と煙で真っ白である。

久しぶりに洋食をかっ食らった僕は、すがすがしく移動の荷造りをした。
今日は石家庄から邯鄲へバスで大移動である。出発時に昨夜の劇場まで行き、全員で記念撮影。
石家庄の文化局長さんは、私達に龍の絵が描かれた記念品をくれた。
その後、みんな別れを惜しみながら出発した。

112201.jpg
昨晩のコンサート会場の看板の前で記念撮影

112202.jpg
記念にいただいた龍の切り絵

おおっと、いきなりハイウェイの入口で大渋滞。なんやら、入口が止められている。
霧がきつくて、100m先が見えなくなっているらしい。たぶんその交通規制であろう。
1時間ほどそこで待つことになる。天津の張さんが何やら交渉している。

張さんがバスに戻ると、バスはその入口を通過していく。お国のイベントなので、特別通過させてくれたのだ。
(またもや恐るべし社会主義…。)長時間の移動中、私は中国語のMCを覚える。んー、やはり難しい。

112203.jpg
スモッグで高速道路が封鎖!

112204.jpg
ホテルの前に我々の看板が

劉さんのふるさと、邯鄲市に到着。1月に来たときよりもはるかに都会になっている。
前回来た時に泊まったホテルの前には超ナウな百貨店が建っている。
どうやらその百貨店前の広場でもコンサートを行うらしい。おそろしや・・・。

112205.jpg
中国にもゲートボールが

112206.jpg
すげーこわいアトラクションに乗る

午後、ホテルの大会議室で今後の打ち合わせ。その時中国のロックスター雀建のCDVを見る。
やはりかっこ良い。
やつはもう古いロックスターとされているみたいだが、 私は中国で一番かっこいいイカシタ中国人だと思う。
彼のような存在は貴重にしてほしいものである。

「腐ってゆくなよ中国ロック・・・。どこぞの国のように・・・。」

まぁとにかく無事邯鄲について一安心・・・。

さぁまたぶちかますぞ!!体育館待ってろよ!!

ロケンローーール!!!

112207.jpg
西太后も逃げ込んだというお城

112208.jpg
公園で乗馬♪

112209.jpg
馬上より決死の撮影

112210.jpg
夜はみっちりミーティング

1999/11/22

年別活動を読む